特定のメンバー限定のチャットを行うには、パーソナルチャット または チャンネル の機能を利用してください。
A. 少人数のグループチャット
多人数用のパーソナルチャット を利用します。
現在の設定では上限20人としています。
- サイドバーの「DMs」の横にある+をクリックして、新しいグループチャットを作成します。
- メンバーを追加します。
※作成時に自分以外のメンバーが1人の場合は1:1のパーソナルチャットになってしまい、あとでメンバーの追加ができなくなるようです。 - グループ名を設定できます(任意、あとで変更可)。
- メッセージを送信すると、正式にチャットが作成されて相手に通知が届きます。
- グループ名の部分をクリックすると、設定変更やメンバーの追加ができます。
※メンバーになったユーザーなら誰でも、別のユーザーを追加できるようです。
※途中参加したメンバーは、過去のチャットを全て閲覧できます。
B. メンバーを制限しないグループチャット、多人数のチャット
チャンネル の機能を利用すると、自由に参加可能なグループチャットを作成できます。
チャンネルはカテゴリに紐づけられており、カテゴリメンバーは誰でも参加可能です。
(クローズドなカテゴリを指定すると、カテゴリの閲覧権限があるユーザーだけ参加可能になります)
たとえば、General チャンネルは「一般」カテゴリに紐づいており、ログインユーザー全員が自動的にメンバーになっています。
A方式との主な違い
- チャンネル作成は管理者のみ可能
- メンバーの追加はアクティブユーザー自動強制参加か自主的に参加してもらうかしかない
- 返信をスレッド形式にできる
チャンネルの作成方法(管理者のみ)
- サイドバーの「チャンネル」の右側にある鉛筆マークをクリック、チャンネルページにアクセス
- 右上の「新しいチャンネル」ボタンから作成
※チャンネル名、カテゴリ指定は必須
※カテゴリはあとで変更できない
既存のカテゴリ分類とは異なる閲覧制限を設定したい場合は、新たにグループとカテゴリを作成する必要があります(これも管理者のみ実行可能)。
チャンネルへの参加
- サイドバーの「チャンネル」の右側にある鉛筆マークをクリック、チャンネルページにアクセス
- オープンになっているチャンネルの参加ボタンを押す
チャンネルへの参加は任意、またはアクティブユーザーを自動追加 です。
チャンネルからは、ユーザーの意思でいつでも退出可能です。